2015年8月26日水曜日

鼻炎のためにやってダメだった方法

鼻炎のためにやってうまくいった方法の逆、自分で人体実験して効果がなかったものをあげます。

・シリンジで鼻からリステリントータルケアを入れて鼻うがい
 まず辛い。10倍程度に希釈してたが、それでも辛い。
 でも終わった後の爽快感はある。でも、鼻の通りはそれほど改善はしなかった。
 (リステリントータルケアゼロだとどうかな?良さそうな雰囲気)

・シリンジで鼻からルゴールを入れて鼻うがい
 これは余計に鼻粘膜が充血して鼻づまりになった。
 急に充血する感じで、短期的に鼻づまりがひどくなって辛い。
 長期的に殺菌された効果は不明(数回しかやってないから)

・鼻うがい液にルゴール
 これも鼻粘膜が充血する。

・鼻うがい液にビオフェルミン顆粒
 これで蓄膿や副鼻腔炎が治ったとの記述をネットで見たからやってみた。
 私には特に効果が実感できなかった。
 私はアレルギーで、菌相的に何かが悪いわけではないんだろうな。

鼻炎のためにやってうまくいった方法(重曹鼻うがい)

セルフBスポット治療と合わせて、重曹鼻うがいもやっています。
器具は
ハナクリーンEX(6000円前後。リンクは楽天安い順で、余計なものがヒットしないようにしています)

重曹を入れない鼻うがいは、何年も前からやっていて、特に冬は毎日朝夕していますが、洗浄することである程度症状を軽快させる力はあるようです。
ただし、治るような感じはしません。

そこで、通常の鼻うがい液に加え、重曹をいれてやってみました。
明らかに鼻の通りがよくなる。
感覚的には、市販の血管収縮剤入りの鼻スプレーの3割ぐらいの即効性で、毎日やってるとどんどん「治っていく」感じがします。

セルフBスポットと合わせて、おすすめです。

※追記
重曹鼻うがいは、通常の状態を良くする効果があるようです。ですが、悪くなった状態を治療する力は弱いのかな?
寒くて鼻水ずるずるでてきたような状態だと、これだけでは改善しません。
セルフBスポットでリステリンとルゴールを続けて塗ると、高い確率で回復します。
とりあえず、いつもは重曹鼻うがい+リステリン塗布で。
体調が悪い時は、それプラスのルゴール塗布、でやってます。

鼻炎のためにやってうまくいった方法1(セルフBスポット治療)

Bスポット治療という方法を見つけました

上咽頭(のどちんこの裏の上側)が炎症すると、鼻炎はもとより色んな症状が発生していくらしく、さっそくそこを治療するBスポット治療をやってみようと思いました。

道具は、
咽頭綿棒(送料入れて1000円ぐらい)
・リステリン・トータルケアゼロ
 もしくはルゴール
・脱脂綿
を使います。
のどちんこの裏とか難しそうですが、咽頭綿棒さえあればなんてことはないです。

これでなにがどうなったか。

セルフ治療前の症状(花粉症でひどい時でない通常状態)
・左の鼻は1日のうち8割ぐらい通っているが、鼻水が多くずびずびしてしまう。
・右の鼻は1日のうち1割ぐらいしか通らない。その時は逆側が詰まってしまう。

セルフ治療後(まだ2週間ぐらいですが)
・左の鼻は1日のうち9割ぐらい通っている。鼻水がほとんどでない。
・右の鼻は1日のうち6割ぐらい通っている。鼻水がほとんどでない。

これでも私にとっては人生で経験したこともないぐらい快調な状態。

面白いのが、ちょっと寒いけど服着るの面倒だからとそのままにしていて、鼻水が出てきたような状況でセルフBスポット治療すると、すごくしみる!
炎症しているんでしょうけど、1,2時間で炎症するもんなんですね。