2018年7月30日月曜日

3Dプリンター初歩の初歩 必要な基礎知識とZ軸調整

最初、用語とかよくわかんなかったからメモ。
Webの情報が高度すぎて・・・

調整前に必要な知識・用語
  • Reprap
    • オープンソースの3Dプリンターを作ったコミュニティの名前 
  • Ramps
    • Reprapが作った3Dプリンター用基盤の名前。バージョン1.4が今は安くて主流
  • Marlin
    • Ramps上で動くOS。CPUはArduinoを使っている。PCとはUSBで通信できる
  • エクストルーダー
    • 熱してフィラメントを溶かして出力する部分のこと
  • スライス
    • 3Dデータを3Dプリンターへの命令へと変換すること
  • Gコード
    • 3Dプリンターへの命令(X軸を+2mmするなどの機械への命令)
  • オーバーハング

調整に必要な知識

  • すべての軸の動きがスムーズであることが重要(でないと造形物がズレて出力される)
  • すべてのベルトがピンと張っていること(遊びがあると、1mm逆に動かそうとしてもベルトの遊びで動かない⇒造形物がずれる。これをよく「精度」を出すという言葉で書いてある)
  • X軸、Y軸とは水平面上の動きのこと
  • Z軸とは上下の動きのこと
  • 出力テーブルは、Z軸の0mmとOSが認識する位置の下0.08mm~0.11mmにする必要がある。(紙1枚分)
  • ホームポジションのZ軸水準は下がりきった位置(リミットスイッチがカチッとなる所)
  • ホームポジションと出力時のZ軸0mmは別
  • 出力テーブルのガラスが反ってることがあるので、上下の向きも考えてクリップで四隅を挟む
    ※中央がへこむような向きで固定すると、四隅が押しつけられて平坦に近づく。上下逆だと中央が盛り上がってしまう。

調整の仕方

  1. ホームポジション(Z軸が下がりきったところ)に下げる
  2. それよりも少し下に出力テーブルを下げる
  3. なんか出力させる⇒出力しだしてすぐ停止させる
  4. 各軸のモーターをフリーにする(Prepare -> Disable Motors)
  5. ノズルの先にフィラメントがあれば取り除く
  6. X軸とY軸を色んな場所に動かして、出力テーブルとノズルの間がコピー用紙1枚分にする(動くけど引っかかるぐらい)

これでOK

私が持っている機種には、接触センサーを使ったオートレベリング機能があったが、これではうまく調整できなかった。(遠すぎる箇所がいくつかでた)
そのため手動調整した。

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