2015年5月25日月曜日

水耕栽培8 TDSメーター

参考リンク1:ハイポニカのミニトマトでの濃度が書いてあるページ
参考リンク2:mS/cmからppmへの換算計算機

ハイポニカの濃度は、濃くなっても良いように薄めで説明書に記載されているそうです。
水耕栽培といっても、水分が蒸発しやすいタイプや、うちのようにほとんど蒸発はないタイプと色々。
うちのはどうなんだろうと思ってTDSメーター(ECメーターと単位が違うだけ?)を買って調べてみた。

結果は、600ppm
ハイポニカの説明書通りに作った500倍希釈は600ppmで、2週間ほど動かしている装置の濃度は変わっていないことが分かった。
ちなみに浄水で作っていて、浄水は80ppmでした。

mS/cmに換算(参考リンク2)すると600ppm=0.95mS/cm
トマトの最適な肥料濃度は1540ppm=2.4mS/cmだから(参考リンク1)、薄すぎる結果に。

しかし、うちはレタスも一緒に栽培しているから迷うなー。
レタスの肥料濃度は560ppm-840ppmなので(参考リンク3)、今でぴったり。

間とって900ppm=1.4mS/cmぐらいにするかねー。
2015/05/27 900ppmにしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿