2015年11月24日火曜日

鉢植え 自動水やり装置

自動水やり装置を道具を買って組んだ。


費用(写真左から)
5口散水ホース分配 1380円
水やりタイマー 1800円
3/4インチから1/2インチへの変換金具 438円
ワンタッチホース差し込み口 248円
4mmの灌水チューブ(6mで648円) 使うのは100円分ぐらい?

合計 4000円ぐらい

まずまず安く組めたかな。

実際にやってみた。
5本ある出口のうち1本につなげたら、ジェット噴射のように水が出て、ホースが暴れる・・・。
試しに遠くに飛ばしてみると、7mぐらい飛んだ。
※うちの水道は水圧がとても強いからで、この製品がどうのっていうのではない。
鉢植えの土をえぐるのは確実なので、一度ペットボトルで勢いを減衰させてからプランターに出すようにした。
それにしてもタイマーの1分間で出る量が多すぎるような気がするので、エアホースの空気量調整バルブが熱帯魚売り場にあるので、それで量を絞ろうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿